現在地
京都理科研究会
過去の協議会・指導案のページ
研究テーマ
「根拠に基づく主張を友だちと練り合うことで,
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | ものの重さをしらべよう | 10月18日 | 洛中小学校 |
4年 | 雨水のゆくえ(自然の中の水) | 1月31日 | 桂川小学校 |
5年 | 電磁石の性質 | 12月11日 | 藤ノ森小学校 |
6年 | 水よう液の性質 | 11月29日 | 松陽小学校 |
研究テーマ 「実生活の中で科学する力を育てる理科教育」
~科学的・創造的な学び合いを通して,「理科は役に立つ」が実感できる授業~
【提案授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
6年 | プログラミング 「電気の性質とその利用」 |
1月25日 | 七条小学校 |
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | 「じしゃくのふしぎをしらべよう」 | 1月25日 | 七条小学校 |
4年 | 「自然の中の水」 | 1月25日 | 七条小学校 |
5年 | 「もののとけ方」 | 1月25日 | 七条小学校 |
6年 | 「てこのはたらき」 | 1月25日 | 七条小学校 |
研究テーマ 「実生活の中で科学する力を育てる理科教育」
~科学的・創造的な学び合いを通して,「理科は役に立つ」が実感できる授業~
【提案授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | 「音の大きさとふるえ方をしらべよう」 | 1月19日 | 七条小学校 |
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 |
「じしゃくのふしぎをしらべよう」 |
1月19日 |
七条小学校 |
4年 | 「自然の中の水」 | 1月19日 |
七条小学校 |
5年 | 1月19日 |
七条小学校 |
|
6年 | 「てこのはたらき」 | 1月19日 |
七条小学校 |
研究テーマ 「実生活の中で科学する力を育てる理科教育」
~科学的・創造的な学び合いを通して,「理科は役に立つ」が実感できる授業~
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | 「豆電球にあかりをつけよう」 | 1月20日 | 七条小学校 |
4年 | 「すがたをかえる水」 | 1月20日 | 七条小学校 |
5年 | 「もののとけ方」 | 1月20日 | 七条小学校 |
6年 | 「てこのはたらき」 | 1月20日 | 七条小学校 |
研究テーマ 「実生活の中で科学する力を育てる理科教育」
~共同的な学びにより,実践知を獲得する授業の創造~
【研究授業】
研究テーマ
「実生活の中で科学する力を育てる理科教育」
~共同的な学びにより,実践知を獲得する授業の創造~
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | 「太陽の動きと地面のようすをしらべよう」 | 11月7日 | 西院小学校 |
4年 | 「自然の中の水」 | 2月24日 | 勧修小学校 |
5年 | 「流れる水のはたらき」 | 1月27日 | 桃山小学校 |
6年 | 「てこのはたらき」 | 1月中旬 | 砂川小学校 |
研究協議会 創設単元「生き物の習性」 | 12月9日 | 桃山小学校 |
<理研だより>
第1号 | 第2号 | 第3号 | 第4号 | 第5号 |
研究テーマ
「自然を見つめ,共に学び合い,科学的に考える子」
~明日を拓く理科教育の創造を目指して~
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | 「ものの重さをしらべよう」 | 12月11日 | 山之内小学校 |
4年 | 「ものの温度と体積」 | 11月13日 | 神川小学校 |
5年 | 「流れる水のはたらき」 | 10月29日 | 吉祥院小学校 |
6年 | 「電気の性質とはたらき」 | 12月13日 | 桃山小学校 |
<理研だより>
第1号 | 第2号 | 第3号 | 第4号 | 第5号 |
研究テーマ
「自然を見つめ,共に学び合い,科学的に考える子を育てる」
~子ども主体の問題解決の充実を目指して~
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | 「風やゴムのはたらきをしらべよう」 | 9月18日 | 藤ノ森小学校 |
4年 | 「ものの温度と体積」 | 10月23日 | 下鳥羽小学校 |
5年 | 「もののとけ方」 | 12月11日 | 凌風小学校 |
6年 | 「電気の性質とはたらき」 | 1月15日 | 大枝小学校 |
<理研だより>
第1号 | 第2号 | 第3号 | 第4号 | 第5号 | 第6号 |
研究テーマ
「自然を見つめ,共に学び合い,科学的に考える子を育てる」
~実感を伴った理解を図る学習活動~
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | 「ものの重さをしらべよう」 | 11月9日 | 境谷小学校 |
4年 | 「すがたをかえる水」 | 1月25日 | 桃山小学校 |
5年 | 「ふりこの動き」 | 2月7日 | 九条塔南小学校 |
6年 | 「電気の性質とはたらき」 | 12月13日 | 桃山小学校 |
<理研だより>
第1号 | 第2号 | 第3号 | 第4号 | 第5号 | 第6号 |
研究テーマ
「自然を見つめ,共に学び合い,科学的に考える子を育てる」
~実感を伴った理解を図る学習活動~
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | 「風やゴムのはたらきを調べよう」 | 10月20日 | 西陣中央小学校 |
4年 | 「温度を変えて、かさの変化を調べよう」 | 11月10日 | 伏見南浜小学校 |
5年 | 「電磁石の性質」 | 11月24日 | 川岡東小学校 |
6年 | 「電気の性質とはたらき」 | 2月2日 | 川岡東小学校 |
<理研だより>
第1号 | 第2号 | 第3号 | 第4号 | 第5号 | 第6号 |
研究テーマ
「科学の好きな子どもを育てる」
~実感を伴った理解・共に学び合う授業を目指して~
【研究授業】
学年 | 単元名 | 日時 | 開催校 |
3年 | 「ものの重さを調べよう」 | 2月17日 | 七条小学校 |
4年 | 「わたしたちの体を調べよう」 | 10月23日 | 九条塔南小学校 |
5年 | 「電磁石の性質」 | 11月6日 | 柊野小学校 |
6年 | 「月と太陽」 | 11月17日 | 稲荷小学校 |
<理研だより>
第1号 | 第2号 | 第3号 |
Copyrightc京都市理科研究会 All Rights Reserved.
キーワード:
小学校,理科,研究授業,指導案