令和元年度 研究の成果物

〈小学校 学習指導法〉

各教科の学びを高める探究的な学習の在り方(2年次)
-科学的な問題解決力を生かした学習-
 
◆研究の成果物一覧

◇「京都発!確かな教育実践のために39」ブックレット

 
 
 本研究の成果物を 「京都発!確かな教育実践のために39『科学的な問題解決力を育成する3つのステップ』」としてまとめ出版しました(カリキュラム開発支援センターのwebサイトでも公開しています)。

 このブックレットで紹介している評価問題,授業支援,授業の指導略案などを以下の表に掲載しています。
 
pdf
 
◇評価問題【論証確認テスト】  
 ○第3学年「豆電球にあかりをつけよう」 pdf
 ○第3学年「音のふしぎ」 pdf
 ○第3学年「太陽の動きと地面の様子を調べよう」 pdf
 ○第3学年「ものの重さを調べよう」 pdf
 ○第4学年「電池のはたらき」 pdf
 ○第4学年「とじこめた空気や水」 pdf
 ○第4学年「わたしたちの体と運動」 pdf
 ○第4学年「ものの温度と体積」 pdf
 ○第4学年「ものの温まり方」 pdf
 ○第4学年「すがたを変える水」 pdf
 ○第5学年「生命のつながり(1)植物の発芽」 pdf
 ○第5学年「植物の実や種子のでき方」 pdf
 ○第5学年「天気と情報(2)台風と天気の変化」 pdf
 ○第5学年「流れる水のはたらき」 pdf
 ○第5学年「ものの溶け方」 pdf
 ○第6学年「ものの燃え方」 pdf
 ○第6学年「植物と日光との関わり」 pdf
 ○第6学年「土地のつくりと変化」 pdf
 ○第6学年「てこのはたらき」 pdf
◇授業支援  
 ○論証フレーム pdf
 ○批判的思考を促す「対話カード」 pdf
◇指導略案  
 ○第4学年「とじこめた空気と水」 pdf
 ○第4学年「わたしたちの体と運動」 pdf
 ○第4学年「ものの温度と体積」 pdf
 ○第5学年「天気と情報(2)台風と天気の変化」 pdf
 ○第5学年「生命のつながり(5)植物の実や種子のでき方」 pdf
 ○第5学年「流れる水の働き」 pdf